説明会に行ってきました。

今日も説明会に行ってきました。
JR南柏駅からバスに乗っていく学校で、
毎年説明会には行っているのですが、
木に囲まれた広い敷地に高校や大学も併設されているので、
いつ行っても、「いい環境だなぁ」と思ってしまいます。
さて入試についてですが、
さすがに募集定員100名なので、実倍も高めですね。
国語の入試問題を少し簡単にしすぎたと言っていたので、
次の入試では国語を少し難しくするような話をしていました。
この学校の国語は、絵を見て説明したり、自分の考えを書いたりする問題が出題されるので、
普段の国語とは別に、ちょっとした練習をしておかないと、ダメかもですね。
塾長がちょっと気になるのは、
この学校の志望者に過去問を解かせると、毎年、「解きづらい」という言葉を聞きます。
まぁ国語は前述したような問題が出るので、それもあるかなぁと思いますが、
他の教科は特に難しいわけでもなく、標準的な中受の問題だと思うのですが…。
今年、中高一貫生がはじめて卒業したので、
大学への進学実績もポイントになりましたが、
特進科は国公立を目指す子が多く、他は私大を目指す子が多かったようです。
英語メインの学校に見られがちですが、上位校は結構理系が多いとのことでした。
説明会終了後は学食で、子どもたちが食べている給食と同じものを頂いて、帰って来ました。
教室から近い学校で、受験しようと思う子も多く出てくるはずなので、
塾長もまた気合を入れて頑張ります。
それではまた明日。
今日の問題
 K君とお父さんの年令の和は47才で、5年後にお父さんの年令はK君の年令の2倍より6才多くなります。このとき、現在のK君の年令は何才ですか。
12才

コメント