6年生がひっかかった問題

今日、6年生でひっかかった理科の問題。
[問題]
 三日月は月全体(裏側を含む)のどのくらいの部分が光っていますか。次の中から1つ選びなさい。
 ア 全部  イ 1/2  ウ 1/4  エ 3/4  オ 1/8
この問題のポイントは、「裏側も含む」ということ。
答えはイの1/2です。
なぜ?と思うかもしれませんが、
三日月だろうと、満月だろうと、新月だろうと、どれも答えは1/2になります。
太陽の光はどこに月があったとしても月の半分(太陽を向いている方)を照らしていて、
地球から見た時の角度で、いろいろな形に見えているのですから、
月だけで考えれば、半分が光っているはずです。
もちろん、地球でも同じことですね。
結構だまされてしまう問題ですから、十分注意しましょうね。
さて、明日は週例テスト。
今週はどうかな~?
明日の午前中にしっかりと見直しをしてきてくださいね。
それではまた明日。
今日の問題
 品物A3個と品物B5個の値段が等しくなっています。Aを7個、Bを6個買ったところ1590円になりました。このとき、品物A1個の値段はいくらですか。
150円

コメント