聞き取り

今日はV特国語読解最終回。
聞き取り問題をやってみましたが、
なかなかきちんと聞き取れたようで、
正解率も良かったです。
明日は、6年生のV特自体がすべて最終回になります。
しっかりと穴埋めしていきましょう。
また、6年生の保護者会もあります。
入試間近の最終確認です。
できる限り出席して下さいね。
Basicはいつも通りありますよ~。
何人来るかな?
今日の問題
 ある幼稚園の園児たちは見学のため、目的地の工場まで1列になって、分速20mの速さで歩いていました。先頭と一番後ろには先生がついています。先頭の先生が途中のA地点を通ったとき、先頭の先生が連絡事項を伝えるために、後ろの先生のところまで60秒かかって走って伝えにいき、また、同じ速さで走って先頭に戻ってきたところ、先頭を離れてから140秒後でした。この間園児たちは同じ速さで歩いていました。連絡する時間は考えないものとします。次の問いに答えなさい。
(1)先頭の先生の走る速さは分速何mですか。
(2)園児たちの列の長さは何mですか。
(3)後ろの先生がA地点を通過するのは、先頭の先生が再び先頭に戻ってからさらに何秒後ですか。
⑴分速140m
⑵160m
⑶340秒後

コメント