さて

さて、今日の授業は全て終了しました。
初日ということもあり、みんな元気でしたよ~。
気合も十分入っていて、とても良かったです。
冬期講習は暦の関係で、今日からまず4連チャンですから、
疲れが溜まらないように注意して下さいね。
塾長も今日はゆっくり寝ようっと。
実はね、
塾長、今日、自分の失敗に気づいてしまいました。
先日、作った新年度の書類ですが、
どうやら、PCのデスクトップを整理している時に捨ててしまったようです。
今、大至急、作り直しています。
トホホ…。
それではまた明日。
今日の問題
 5個のボールをK君、J君、Sさんの3人で分けます。このとき、次の問いに答えなさい。
(1) 1個ももらえない人がいても良いとすると、分け方は何通りありますか。
(2) 全員必ず1個はもらえるとすると、分け方は何通りありますか。
⑴21通り
⑵6通り

コメント