新年度が始まって1週間経ちました

新年度が始まって、1週間が経ちました。
とりあえず、1週間の流れがある程度分かったと思います。
ここから、勉強に集中できる環境をしっかりと作っていくことが大切ですから、
しっかりとやっていきましょうね。
そうそう、1週間の勉強予定表を塾長に頼んでいる人は、
もうちょっと待ってくださいね。
今、練ってますから。
今日のSunday特講にはたくさんの子たちが来ました。
ちょっとの時間だけでも効率よくやっていった子もいます。
上手に利用して下さいね。
Basicの方も、たくさん来ましたよ~。
年度の初めとあって、一生懸命やっていました。
もちろん、低学年なので集中力はまだまだ持続しませんが、
それでもやるときは一生懸命にやるということをきちんとやっていましたよ~。
それではまた明日。
今日の問題
 ここに魔法の貯金箱があります。この貯金箱を1回たたくと、中に入っている金額が偶数ならば半額になり、奇数ならば3倍に1円を加えた金額になります。例えば、5円入っている貯金箱を1回たたくと16円になり、もう1回たたくと8円になります。
(1)空の貯金箱に7円入れて、箱を3回たたくといくらになりますか。
(2)(1)のあと、その貯金箱に50円を入れて、さらに1999回たたくといくらになりますか。
⑴34円
⑵4円

コメント