明日は

今日も一日が終了しました。
さて、明日は保護者会。
14:00から1時間半くらいの予定です。
テーマは「今年度の入試結果について」。
どんどんご参加くださいね。
いろいろと話したいことがありますので…。
Sunday特講、Basic特講もありますから、
どんどん塾に来て、宿題をしたり、質問したりして下さいね~。
それではまた明日。
今日の問題
 DVDとCDを何枚か借りるために、しゅうへい君は3000円、ようへい君は2400円持って店に行きました。しゅうへい君はDVD4枚とCD3枚、よういち君はDVD3枚とCD5枚借りたので、2人の残金の合計は960円になりました。DVD2枚とCD3枚を借りる金額は同じです。ただし、消費税は含んでいるものとします。
(1)DVD1枚とCD1枚を借りるために必要な金額はそれぞれいくらですか。
(2)しゅうへい君は、自分の分のおつりがないように借りることにしました。DVDとCDはあと何枚ずつ借りることができますか。
⑴DVD360円,CD240円
⑵DVD1枚,CD2枚

コメント