疲れました

今日も一日が終了しました。
保護者会もたくさんの方に来て頂きました。
その後、いつも通り、保護者の方と座談会。
心配事などをどんどん相談してくれるので、
こちらとしても受験までの構想が個々に立てられて、
とても大切な時間だと感じています。
オープンな教室という塾長の理想はかなり現実化できています。
どんどんご相談くださいね。
さて、明日はお休み。
塾長は車の定期点検です。
それではまた明日。
今日の問題
 K君は、3.5kgの粘土をすべて使って、湯のみ、茶わん、皿の3種類の器を作ることにしました。使う粘土の量は、1個作るのに湯のみが350g、茶わんが400g、皿が250g必要です。これについて、次の問いに答えなさい。
(1)湯のみと茶わんを同じ数だけ作るとき、皿を一番少なくしようとすれば、皿は何個作れますか。
(2)湯のみを一番多くしようとすれば、湯のみは何個作れますか。
(3)3種類の器の作り方の組み合わせは全部で何通りありますか。
⑴2個
⑵7個
⑶7通り

コメント