あいさつ

こんばんは。
今日の授業も終了しました。
今日は、6年生で少しお説教を。。。
算数の宿題についても変更をしました。
個別にやらなければならないことを指示し、それを宿題とすることにしました。
授業後には全員が、個々に
どんなことをすればよいか、これからどうしていけばよいかなど
色々と聞いてきました。
何かを感じてくれたのだろうと思います。
とにかく、目標に向かって必死になること、
入試が終わった時に、結果によらず涙を出せるか、
そんな気持ちの部分が一番大事であることを、
しっかりと感じ取ってもらいたいと思う塾長です。
いつもの帰る時間、
みんな元気に「さようなら!」のあいさつとともに教室を出て行きます。
なんて事のない、いつも通りの情景ですが、
車に乗ってからも、出発する時にわざわざ窓を開けて、再度あいさつをしていく子や、
車の中から手を振る子などなど
やっぱり元気なあいさつって、気持ちがいいですね。
それではまた明日。
今日の問題
 {0、1、2、3}の数字が書いてある4枚のカードを使って整数を作ります。
(1) 2けたの整数は何通りできますか。
(2) 300より大きい3けたの整数は何通りできますか。
⑴9通り
⑵6通り

コメント