修学旅行

こんばんは。
今日は、一日中、自宅でお仕事をしていた塾長です。
さて、GWが明けた今頃から各学校で修学旅行や林間学校が始まっているようです。
学校によってはネイチャースクールと呼んでいるようですが。
今の時期に修学旅行がある学校は、運動会は秋に。
6月に運動会がある学校は、修学旅行が秋に。
学校によって結構、マチマチなので、
ちょろちょろとお休みになってしまう子がいますが、
そこは、しっかりとSunday特講などで、補っていきましょうね。
そうそう、授業参観の子もいたっけな。
最近の授業参観は土曜日にやっているようで、
その分、月曜日がお休みになっているようですね。
それもしっかりと補っていかなくてはダメですよ~。
それではまた明日。
今日の問題
 白石が4個、黒石が3個あります。この7個の石を一列に並べるとき、黒石が1つも隣り合わない並べ方は何通りありますか。
10通り

コメント