その後に…

こんばんは。
今日の授業も終了しました。
今日は5・6年生の算数で、
総合テストの練習テストを実施しました。
6年生には、5年生のテストも含めて2つをやらせましたが、
当然、5年生の問題では80点以上取るようにと、
プレッシャーをかけました。
そんな中、80点以上を取れた子は2人。
ほとんどの子は70点以上でしたが、
1問、2問足りない…。
そこで、さらに追い討ちをかけて、「ヤバイね」の一言。
でも、思った通り、
授業後にしっかりとやり直し、わからないところは質問という動作を
みんなきちんとしていました。
いつも言っている通り、テスト後のやり直しは中受では絶対に必要不可欠。
しっかりとやって、次につなげることがとても重要です。
幸い、6年生は、自主的にそれがしっかりとできる子達がそろっています。
5年生もきちんとできている子はいますが、
それでもまだまだかなぁ。
6年生を見習って、しっかりとできるようにしていきましょうね。
それではまた明日。
今日の問題
 2つの容器A、Bがあり、Aは6%の食塩水が300g、Bは4%の食塩水が300g入っています。今、Aには毎分50gの割合で水を、Bには毎分50gの割合で8%の食塩水を入れていきます。このとき、AとBの濃さが等しくなるのは何分何秒後ですか。
1分30秒後

コメント