気合が足りん!!

こんにちは。
今日の授業ももうすぐ終わりです。
午前中は涼しかったのに、
午後になったらいつものように暑くなってしまいました。。
でもまぁ雨が多く降らなかったので良かったですが…。
さて、今日の塾長も気合を入れての授業。
特に今日の5年生理科では結構、突っ込みました~。
理科計算分野って、難しいですよね。
でもね…
最初っから投げていたら、絶対にできるようにはなりません。
難しいのはわかっています。
でも、それを乗り切ろうと頑張る気持ちが大切なんです。
できるようになりたいと本気で思って頑張れば、必ずできるようになるはずです。
まずは、気持ちをしっかりと持つことですね。
それと、解き方のまねをしっかりとすること。
できない、できないといっている人ほど、やることをやっていない人が多いのです。
まずは、決まったとおりにすべてまねをして書いてみましょう。
これは書かなくていいだろうと横着をしているうちは絶対に解けるようになりません。
できていないのですから、まずはできるようになることが大切。
そのためにはしっかりとまねをしてみる。
これの繰り返しができるようになるということです。
また、気合入れていきましょうね。
今日の問題
 ある仕事をするのに、毎日6時間ずつ10人ですると、ちょうど12日間かかります。この仕事を1日8時間ずつはたらいて、ちょうど5日間で終わらせるためには、1日何人ずつはたらけばよいですか。
18人

コメント