4年生の算数で…

こんばんは。
今日の4年生の算数の時間に、
「がんばるとは…」ということで話をしました。
もちろん、学年が変わってくれば、頑張る度合も変わるので、
一概にこうということは言えませんが…。
まず、「できなければいけないこと」に対して、それを確実にできるようにすること。
これが大切です。
それが難しい問題だったとしても…です。
できるようにする為には、
「質問する」
「何度も解き直す」
ということが必ず必要になります。
家庭学習をすることはもちろんなのですが、
時間を長くやったからと言って、「頑張った」とはならないのです。
もちろん、長い時間やってがんばったと言えることもあるかもしれませんが、
「時間的なもの」に関して頑張ったと言えることはそれほどありません。
悩んで悩んで2時間で1問。。。。
頑張ったとはいえないですものね。
それなら、先生にしっかりとに質問して、
理解した上で、何度も解きなおした方ができるようになるので…。
できなかった問題がしっかりとできるようになった!
頑張った証拠です!!
さらにそれがテストで出て、しっかりと得点できた!
頑張った証拠です!!
もし、テストでできなっかたら、「次こそは!」とやり直しする。
それが「頑張る」ということではないでしょうか。
「頑張る」という言葉は解釈によって色々だと思いますが、
具体的にどうすることが「頑張る」なのかを
時期に分けて子どもたちに伝えていくことも必要です。
それぞれの子が今、何を頑張るのかを明確に伝えていきたいと思っている塾長でした。
それではまた明日。
今日の問題
 50円、80円、120円の3種類の切手を合計26枚買って、2380円支払いました。120円切手を50円切手の2倍の枚数だけ買ったとき、80円切手は何枚買いましたか。
8枚

コメント