ホントに寒いです。。

こんばんは。
今日の授業も終了です。
それにしても、激しく寒い。。。
風も冷たいし…。
風邪引かないように気をつけないと。
新たに学級閉鎖が出ている学校もちらほら。
インフルエンザも驚異的なスピードで広がっています。
どうやら溶連菌も出ているようで、
季節性のインフルエンザにかかり、
新型にもかかり、
溶連菌の疑いもあったりで、
何だか分けがわからない状況です。
休んでいる子もちょろちょろいますが、
幸い、教室では爆発的にという感じではありません。
なぜかうちの子たちは比較的強い?
でも油断は禁物ですからね。
しっかりと手洗い、うがいなどの予防策はとりましょう。
それではまた明日。
今日の問題
 85gの水に15gの食塩を加え、よくかき混ぜて食塩水を作りました。この食塩水から42gを取り出して捨て、かわりに42gの水を加えてよくかき混ぜました。そして、この食塩水から30gを取り出しました。このとき、取り出した30gの食塩水の中には何gの食塩が入っていますか。
2.61g

コメント