一挙に寒くなりましたね。

こんばんは。
昨日は暖かかったのですが、
打って変わって今日はとても寒い一日でした。
今朝の天気予報では「木枯らし」の説明をしていた番組が多かったですが、
10月半ば頃から11月末日に冬型の気圧配置(西高東低)で風速8m/s以上の風が吹くと、
「木枯らし」というそうです。
今まで塾長の見てきた入試の中では、
木枯らしの定義について聞かれた問題は記憶にありませんが、
せっかくなので、覚えておくことにします。
よく出るものでは台風の定義ですね。
「熱帯低気圧で中心付近の風速が17.2m/s以上のもの」
こちらはしっかりと覚えておきましょう。
本当に寒くなってきているので、
体調には十分注意しましょうね。
明日は祝日。
教室は14:30には開いているので、
自習室を利用してくださいね。
それではまた明日。
今日の問題
 ある列車が640mのトンネルを通過するのに24秒かかりました。また、この列車が360mのトンネルに完全に隠れていた時間は8秒です。この列車の長さは何mですか。
110m

コメント