こんばんは。
今日はお休みの日でした。
塾長は歯医者へ。。
帰りに歯医者のある大型スーパー内のペットショップへ行きました。
仔犬がわんさかいましたよ~。
かわいいですね~。
店員がなんちゃらテリアとかいう仔犬を連れてきて、
塾長とR先生に抱かせてくれました。
とはいっても、
抱いたのはR先生だけ。
とてもおとなしく、かわいかったのですが、
塾長は怖さを感じて、抱けませんでした。。。。
あのプニョプニョ感。。。。
塾生でも犬を飼っている子は多いようで、
お迎えの時なんかによく見かけますが、
塾長は頭をなでる程度…ですかね。
当分、犬は飼えそうにありません。。。
それではまた明日。
今日の問題
 ご石をぎっしりと正方形の形に並べたところ、一番外側のひとまわりのご石の個数が44個になりました。このご石を全て使って、今度は横に並ぶ個数が8個の長方形を作りました。このとき、長方形の一番外側のひとまわりに並ぶご石の数は何個ですか。
48個

コメント