頭をやわらかく

こんばんは。
今日の授業も終了です。
今日は、5・6年生でちょっとした頭の体操。
ちょっとしたと言っても、
結構はまってしまった感じで、
授業後は問題の出し合い。
例えば…
北 □ 四 九 → □に入る漢字1字
とか、
親 人 中 □ 小 → □に入る漢字1字
とかです。
答えが出るまでに結構、時間がかかってましたね。
ただ、「色んな角度から考えてみな。」と声をかけると、
画数を考えてみたり、
文字の順番を入れ替えてみたり、
ひらがな・カタカナに直してみたり、
色々と試していました。
実はこれが大切。
まったくわからないときは、
自分ができそうなことをとりあえずやってみる、
手を動かしてみるということです。
もしかしたら、そこからひらめくかも知れませんからね。
入試ではまったく手のつかないような問題も中には出題されたりします。
そんなときはできることを色々と試してみましょう。
解けちゃうかもしれませんよ。
それでは。
今日の問題
 先ほどの問題を…□に入る漢字1字をそれぞれ答えなさい。
1. 北 □ 四 九
2. 親 人 中 □ 小
1.本(北海道,本州,四国,九州)
2.薬(親指,人差し指,中指,薬指,小指)

コメント