地震

こんばんは。
一昨日くらいから、各地で地震が頻発していますね。
特に福島浜通りを震源とする地震では震度4以上が何度もあるようで。
調べてみると、その付近には何個も震源となりうる場所があり、
それぞれが少しずつ溜まったエネルギーを放出しているということのようです。
教室のある地域も震度4を記録した地震も数回ありますが、
その数回だけでも、恐怖を感じるくらいなので、
震源に近い地域の方は…と思うと。。。
また、これだけ地震があると、
揺れていなくても、ずっと体が揺れている感じがして、
体調も万全とはいえない感じです。
更に怖いのは、「慣れ」ですね。
震度3でも何となく「揺れてるね~」程度に思えてしまうことは、
ちょっと怖いなぁと思いました。
地震が続く以上、
普段通りの生活とはいかないかもしれませんが、
天災である以上、いつまで続くかもわかりません。
十分注意しながら生活していきましょう。
それでは。
今日の問題
 K君とJ君は合わせて80個のあめを持っています。K君はJ君よりも12個多く持っているとするとK君の持っているあめは何個ですか。
46個

コメント