桜吹雪

こんばんは。
今日も一日終了です。
さて、ここ最近、お昼頃から夕方頃まで風が強い日が多いように感じます。
日差しはとても暖かく、良い天気なんですけどね~。
今日も暖かかったので、
塾長、出勤時に車の窓を開けて走行していました。
信号で止まると…
風に舞ったサクラの花びらが車の中へ大量に…。
サクラの花びらが大量に舞っている景色はとてもきれいでしたが、
窓は閉めておくべきだった。。。。
2,3日中には花びらもなくなって、
葉桜へと変わってしまうでしょうね。
今年は地震の影響で、どこもサクラ祭りが中止になってしまい、残念でしたが、
来年もまた、きれいな花咲かせ、サクラ祭りが開催されることを祈っています。
それでは。
今日の問題
 あるコンサート会場では、入場開始の時刻に、すでに長い行列ができていて、その後も1分間あたり24人の割合で増えます。入場窓口を3つにすると、1時間40分で行列がなくなり、窓口を4つにすると45分で行列がなくなります。この行列を15分以内でなくすためには、窓口を少なくともいくつにすればよいですか。
8か所

コメント