あらら。

こんばんは。
今は食事時間。
みんなおいしそうに食べています。
さて、夕方コマの5年生の理科、
顕微鏡が出てきたので、塾長が子どもの頃、顕微鏡で遊んでいた話をしました。
いろいろな昆虫を解剖して、顕微鏡で見てたんだよ~
というような話から、
その頃、塾長がどんな遊びをしていたかをいろいろ話しました。
今の子どもたちにとっては衝撃的な話しかもしれません。
ここには書けませんが(笑)、かなりいろんなことをして遊んでいたので。
今では、場所や道具などを考えると、真似できないものばかりです。
子どもたちも「え~」とか「信じられな~い」というような感じで聞いていましたが、
楽しんでくれたようです。
ふと気づくと授業終了10分前。。。。
今日の単元の説明は全部終わってるし、残り10分も。
ということでほとんど塾長のお話で授業が終了となってしまいました。。。
まぁたまには(?)こういうのもいいかっ!

コメント