今日は寒かったですね~。。。

こんばんは。
今日も1日終了です。
今日は1日中、雨が降ったりやんだり。
気温も低く、とても寒かったですね。
ここ最近は暖かい日が続いていたので、
体調を崩す子がいなければ良いのですが。
皆さんも十分注意してくださいね。
さて、今日の5年生の算数は消去算・つるかめ算。
思っていたよりもすんなりできているようでした。
どちらも決まったパターンの解き方なので、
それをしっかりと覚えてしまえば、簡単、簡単。
ただし、中受にとってはミソとも言える単元なので、
本当にしっかりとできていなければなりません。
何といっても、消去算もつるかめ算も「計算の方法」でしかないからです。
あきらかにつるかめ算ですよ~
あきらかに消去算ですよ~
という問題ではなく、
解く為の計算方法として消去算やつるかめ算が必要になります。
理科の計算でも使うことがありますしね。
なので、かけ算九九のように使いこなせることが大切です。
和差算や分配算なんかもこの部類ですね。
しっかりと解き方をマスターして、いつでも使えるようにしておきましょう!
それでは。
===お知らせ=====================
①低学年コース(新小1~新小3)入会受付中!
②中学受験コース新入会生受付中!
 ※新4年・新5年のみ(6年生は満席の為募集しておりません)
 授業見学・体験授業も承ります!
============================

コメント