勘違い

こんばんは。今日も1日終了です。
さて、今日の5年生の算数は「速さ」。
初めて速さをやったわけですが、ここで毎年勘違いをしてしまう子がいるんですねぇ。
それは「時間」という言葉。
【み・は・じ】の【じ】は「時間」を表しますが、
【時間・分・秒】の単位としての「時間」とごっちゃになってしまう子がいるんです。
例えば、[600mの道のりを毎分30mで進むとき、何分かかりますか?]という問題で、
先生「道のりと速さが出てるから【み・は・じ】で時間出せるよね。」
生徒「でも先生、何分かかるかって書いてあるよ???」
ってな感じです。。。。。
「時間」という言葉をどちらの意味で使っているのか、
説明を聞いている中で聞き分けられるようになることが早急に必要です。
=========お知らせ=========
◆4年生入会受付中!!!(残席3)
◆Kidsコース(小1~小3)受付中!!
◆来年度新4年生の募集は10月より開始予定です。
*詳細はお問い合わせください。
*先着順となりますので、ご了承ください。
======================

コメント