自分のことは自分で

KJゼミナールでは今年度の授業が終了し、年度切り替え期間に入りました。
教室は自習室として開けているので、
入試中の6年生、宿題や個別課題を進める4・5年生が利用しています。
「先生、この日って授業ある?」と教室に電話をかけてきた子がいました。
「その日の授業はないよ。月間カレンダーに自習室って書いてあったでしょう?見てないの?」
「うん」
あらら。
KJゼミナールでは、毎月末に次月のカレンダーを配布しています。
お家の人に渡したっきり、自分では見ていない。
言われるままに動くのではなく、自分から動けるように、再度カレンダーを渡しました。
『KJ Record』に挟んで、必要な時に見てね。

学校の予定を子どもたちに聞くことがあるのですが、
「わからな~い」とか「知らな~い」と言う子が多いです。
答えるのが面倒なのかなぁと思っていたのですが、本当にわかっていないようです。
受験学年になって、自分の入試日いつだっけ?では困りますから、
今のうちから自分の予定を気にする癖をつけておきましょう。
~R~
========お知らせ========
◆新年度入会受付中。
*詳細はお問い合わせください。
*先着順となりますので、ご了承ください。
====================

コメント