運動会

この時期、運動会がある学校の子供は練習や準備に大忙しです。
運動会が1学期にあった子達は、この時期に修学旅行なんかも入ってきます。
疲れも溜まっているので、勉強にも影響します。
でも、できることをしっかりとやっていきましょう。
運動会も一生懸命。
勉強も一生懸命。
いつもいっている通り、何事も一生懸命です。
ところで、最近の運動会では、女子も『組体操』をやっているようですね。
塾長の時代は、男子は『組体操』、女子は『ダンス』でしたが…。
まぁ今の世の中は男子と女子を同等に…という流れがあるので、こういう風になっているんでしょうね。
でも、「区別」と「差別」は違うと思いますけどね。。。
子供たちにも話したことがありますが、使い方を間違えないようにしたいものです。
今日の問題
 次の図は正八角形に3本の対角線を引いたものです。角ア、イ、ウの大きさをそれぞれ求めなさい。
   Q070914.png
ア…67.5度 イ…45度 ウ…22.5度

コメント