大人だって

先週末は保護者会でした。
ほぼ月に一度のペースで保護者会を実施しています。

テーマは『冬期講習について』
今年度最後の保護者会でした。

急に仕事が入ってしまって、と欠席の連絡をいただいていた保護者の方。
今からでも参加していいですか? と、仕事を終えた足で駆けつけてくれました。

もちろんですとも^^。
お仕事お疲れ様です。

塾長の話は、時に脱線しながら、ついつい長くなってしまうのですが(苦笑)。
皆さん聞いてくださって、ありがたいことです。

パンデミックの中では、対面ではなくオンラインで開催していました。
このほうが保護者の方も楽でいいのかな? と思ったこともあります。
忙しい合間を縫って集まってもらわなくても、と。

でも、なんか不安だから集まりたい、と保護者の方がボソッと言ったのを耳にして。

そうそう、やっぱり、と思い直しました。

不安になるのは子どもだけじゃない。
大人だって同じ気持ち。

同じ目標を持った人たちと集まって話すだけでも、気の持ちようが変わってくる。

それほど気にしなくてもいいのかな。
大したことじゃないのかも。

こんなふうに思えたら。
ほんの少しでも心のモヤモヤが晴れたら。

いよいよですね~という塾長の言葉に頷く、6年生の保護者の方々。

緊張するのも子どもだけじゃないんですよ。
大人だって、ですよね。

~R~
========= お知らせ ========
2024年度の新4年生の入会受付を開始しました。
*詳細は、ホームページをご覧ください。
======================

コメント