父母会

今日は父母会。
父母会はいつも楽しいです。体力を異常に消耗しますが…
今日のテーマは『この時期の勉強について』
家でどんなことをどのようにやればよいのか話をしました。
やろうと思えばいくらでもやることはありますが、
ポイントは『覚える』ことと『先生のマネをする』ことです。
また、受験生である自覚を持たせる為に、いつも塾や勉強のことを気にかけさせることが必要です。
塾にいるときは勉強のことを考えざるをえないので良いのですが、
学年が低いほど「塾は塾」と割り切ってしまい、塾を出ると塾や勉強はそっちのけになってしまいがちです。
受験生でない場合はある程度構わないと思いますが、受験生である以上、少しずつでもその意識は必要です。
塾から帰って、家に着いた時には「今日塾でどんなことやった?」とか
「つるかめ算教えてよ。」とか…
時々、塾や勉強に関する言葉を投げかけて、少しでも塾や勉強のことを思い出させるようにします。
子供が答える答えないは別としても、聞かれた瞬間に「どうだったっけなぁ」と少しでも考えるはずです。
繰り返しは必要だと思いますが、「受験生としての自覚」がある子とない子ではやはり差が出るものです。
ところで、今日のBasicは2年生2名、5年生1名でした。卒業生も1名ですね。
今日の問題
 3cmの棒が2本、5cmの棒が2本、7cmの棒が1本、8cmの棒が1本あります。この中から3本を使って三角形を作るとき、何通りの三角形ができますか。
7通り

コメント

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.