今日も一日頑張りました

こんばんは。
今日も一日が終わりました。
5年生は最後の総合テスト。
なかなか良くできて、喜んでいる子もいましたね。
ちょっと失敗しちゃった子もいたようです。
しっかりとやり直しをして、進級準備をしておきましょう。
今日、テストを受けられなかった子は、明日の受験も可能ですからね。
今日は卒業生も勉強しにきました。
また、以前、塾長がいた塾の教え子が久しぶりに顔を見せてくれました。
ずいぶんとお姉さんになっていましたよ~。
さて、明日は4年生の総合テストとBasic。
明日で今年度の授業は全て終了です。
しっかりと気合入れていきましょうね~。
それではまた明日。
今日の問題
 校庭にきれいな花びらが散っていたので、A君は何人かの友人と一緒にそれらを拾い、押し花を作ることにしました。それぞれが花びらを20枚ずつ拾うことにしたら、18枚しか拾えなかった人と15枚しか拾えなかった人がそれぞれ2人ずついました。そこで、拾い集めた花びらをいったん集め、みんなに同じ数ずつ配り直したところ、4枚余ってしまいました。このとき、花びらを拾った人の数は何人ですか。考えられる人数をすべて答えなさい。
6人,9人,18人

コメント