満員御礼

5年生のクラスで1名欠員がありましたが、
新しくお友達が入会し、満員御礼となりました。
早くKJに慣れて、目標目指して頑張っていきましょうね。
逆に元々居た子達は、負けないように頑張っていきましょう。
ところで、今週は4・5年生は総合回なので、
今までの内容をしっかりと復習しておいて下さいね。
明日の理科ではテストをしますよ~。
それではまた明日。
今日の問題
 次の問いに答えなさい。
(1) ご石をぎっしりしきつめて1辺に並ぶご石の数が8個の正方形を作りました。一番外側のひとまわりにあるご石の数は何個ですか。
(2) ご石をぎっしりしきつめて正三角形を作りました。一番外側のひとまわりにあるご石の数が36個のとき、ご石は全部で何個ありますか。
⑴28個
⑵91個

コメント