思ったよりも…

今日の6年生の理科は「てこ」。
今までにも何回か出てきているのですが、
計算ばかりなので、どうかなぁと思っていましたが、
結構、すんなり理解してくれたようです。
計算ミスは出ることがありますが、
授業内で満足のいく問題数をこなすことができました。
子どもの正解率もなかなかのもので、ちょっと安心しました。
というのも、
来週はこの応用編、
更に滑車、輪軸に続くので、
ここからは毎週、毎週の内容が次の週に影響を与えてしまいます。
1つずつ基礎的な部分をしっかりと理解し、それを確実に覚えていくことが必要です。
授業中にやった問題は絶対に正解できるようにしっかりと復習し、
忘れない為の努力も確実にしておいてくださいね。
明日は休みの日ですが、
塾長は学校説明会です。市ケ谷(半蔵門の方が近いかも…)にある女子校に行って来ます。
それではまた明日。
今日の問題
 オレンジジュースが2.4リットルあります。はじめに、太郎君は全体の25%を飲み、次に次郎君は0.75リットルを飲みました。これについて、次の問いに答えなさい。
(1) 太郎君は何dL飲みましたか。
(2) 残っているオレンジジュースの量は何dLですか。
⑴6dL
⑵10.5dL

コメント