5年生の算数で

こんばんは。
何かと忙しい毎日を送っている塾長です。
(今日の更新はこんな時間になってしまいました。。。)
さて、明日は週例テストですが、
塾長は用事があるので、途中で帰りますのであしからず。
というのも、明日は生徒のバレエの発表会があり、
KJゼミナールとしても協賛しているので、
そちらの方にR先生と行って来ることにしました。
教室は玉先生とY先生に任せますので、ヨロシクです。
今日の5年生の算数では「消去算」「代入算」をやりました。
今週は「等差数列」もあったので、
なかなか覚えることも多く大変です。
でも、パターンは決まっていますから、
まずは、そのパターンをしっかりとできるようにしていきましょう。
難しい問題はちょっとよけておいて、先に基本問的な題を使って、パターンを体にしみこませましょうね。
それではまた明日。
今日の問題
 鉛筆3本と消しゴム2個を買うと380円、鉛筆2本と消しゴム3個を買うと420円になります。このとき、消しゴム1個の値段はいくらですか。
100円

コメント