説明会に行ってきました。

今、説明会から帰ってきました。
さすがに雨と早起きはきついです。
市ヶ谷の駅から10分程度で到着。
すると、校門が閉まっていて入れない。
入り口のインターホンから受付に連絡を取って、通用門の鍵を開けてもらい中に入りました。
女子校ですし、セキュリティー面から考えれば、当然ですかね(入るのにちょっと緊張しましたが…)。
4年前位に建てたばかりの校舎ということで、
学校は抜群にきれいでした。
図書館やオフィスビルのような内観に、最上階まで続く吹き抜け、
エレベーターまで完備されていました。
中学校というよりは大学?というような感じです。
来年の入試に関しては、募集定員の総数に変更はありませんが、
1回~3回の定員比率を変えるとのこと。
1回130名、2回100名、3回50名となるようです。
来年は「サンデーショック」になるので、都内の学校は比率を変えてくるところもまだまだあるでしょうね。
それと、各教科の配点の変更。
国算は100点満点で変わりませんが、理社は60点満点にするそうです。
試験時間については国算を40分から50分に伸ばします。
問題自体はどの教科も記述を増やすそうです。
さて、塾長、今日はお休みの日なので、これからお昼寝させてもらいますね。
それではまた明日。
今日の問題
 ご石をぎっしりと並べて正三角形の形にしました。この状態から一番外側に1まわりご石を増やしたところ、81個のご石が必要でした。このとき、ご石は全部で何個ありますか。
406個

コメント