生徒が先生

5年生の授業で実施した「生徒が先生」。
とても面白かったですよ~。
緊張はしていたものの、みんななかなか上手に授業をしていました。
質問もたくさん出たので、
ちょっと困ったなぁ~という子もいましたが、
そこは助け舟を出して、何とか乗り切りました。
明日は残り半分の子達に授業をしてもらいます。
明日も楽しみです。
ちなみに子どもたちもまたやりたいと言っていたので、
機会を見てまたやるつもりですけどね。
朝降っていた雨は10時ごろには晴れ間も見えて、
暑くなりました。
でも午後になって、どしゃ降り。
バケツをひっくり返したような雨が降りました。
今でも遠くの方で雷が聞こえたり、
かと思えば、ちょっと太陽が見えたり、
パラパラ小雨が降ったり、
どしゃ降りになったり…。
どうなってるんだ~。
それではまた明日。
今日の問題
(1) 下の図は一組の三角定規を組み合わせたものです。角アの大きさは何度ですか。
 Q080828_2.png
(2) 100円玉、50円玉、10円玉がたくさんあります。これを使って340円を支払うとき、何通りの支払い方がありますか。ただし、使わない硬貨があってもよいものとします。
(3) 下の図はAD=6cm、AE=12cm、AB=8cmの直方体で、点MはBFの中点です。この直方体をA、D、Mを通る平面で切ったときにできる2つの立体の表面積の差は何cm2ですか。
 Q080828.png
⑴75度
⑵16通り
⑶168cm2

コメント