旅人算を習った今。

旅人算を習った今なら…と思い、
5年生に話をしました。
単純に6年生に上がるまで半年(180日)として、
1日に1ページずつやっているK君は6年生になるまでに 180×1=180ページ やれることになる。
一方、J君は何もせずに6年生になる。
6年生になったとき、K君は1日3ページにペースを上げた。
J君もやる気が出て、K君に負けるまいと思い、1日6ページずつやることにした。
でも、追いかけの旅人から考えると、 180÷(6-3)=60日 ないと追いつくことはできません。
60日といったら2ヶ月、
6年生の2ヶ月っていうのはかなり大きいですね。
同じスタートラインに立つまでに2ヶ月を要するのですから、
それまでの積み重ねはとても大きなものです。
更に、お分かりになるようにJ君はK君の2倍の量をやっているにもかかわらず、です。
もし、K君がもっともっと頑張ってしまったら、
J君に追いつく見込みはありません。
時間があるときにこそ、できることをしっかりとやっていかないといけませんね。
蓄積されたことはそのまま「プラス」になります。
5年生だからということではなく、
「6年生になったときには…」ということをしっかりと自覚してやっていきましょうね。
それではまた明日。
今日の問題
 8段の階段があります。K君はこの階段を上がるのに、1度に1段か2段上がることができます。このとき、8段を上がる方法は全部で何通りありますか。
34通り

コメント