今日も一日が終わりました。

今日も一日が終了です。
6年生は21時ごろにみんな帰っていきました。
5年生は相変わらず22時まで残って、宿題をこなしていきました。
今日も一日頑張りましたね。
今日は6年生にも5年生にもちょっとお話をしました。
受験本番の真っ只中なので、
6年生には檄を飛ばし、
5年生にも来年の今頃には…という点で話をしていきました。
とにかく自分を高めていくこと。
今のままが良いのではなく、
今日の自分より、明日の自分、
何か体験、経験するごとに少しでもレベルアップ。
勉強のことだけを言っているわけではありません。
ちょっとしたことも大きな知識となり、精神的にも自分を高めてくれるはず。
大きな変化でなくてもいいのです。
ちょっとしたことの積み重ねから自分自身をレベルアップしていきましょうね。
さて、明日も塾長は立会い激励を予定しています。
車で1時間くらいかな。
また早起きをしなければ…。
それではまた明日。
今日の問題
 歯数が80の歯車Aと、歯数が60の歯車Bがかみ合って回っています。歯車Aが10分間に150回転するとき、歯車Bは5分間に何回転しますか。
100回転

コメント