その日のうちに

こんばんは。
今日の授業も終了しました。
今日も一日暖かかったですね。
少し風が強く吹いていましたが、汗ばむ陽気でした。
さて、教室に授業を受けに来て、
帰ってから何もしない…
では、中受の勉強は通用しません。
授業でやったことをもう一度思い出すためにも、
必>ずその日のうちに見直しをしておきましょう。
時間をかけてやれるのであれば、それはそれで良いのですが、
時間がないのであれば、
テキストとノートを広げて、指差し確認をしておきましょう。
「どんな風に解いたっけなぁ」
と思い出すだけでも、かなり違います。
もし、思い出せないようであれば、チェックをしておき、
次に塾に来たとき、すぐに先生に質問すればよいわけです。
効率よく学習していく為には、
忘れる前に、やり直すことが大切です。
以前も書きましたが、忘れてしまったら再度「0」からのスタートですからね。
さて、明日は春期後最初の週例テスト。
どうなるかな?
それではまた明日。
今日の問題
 K君とJ君は合わせて400cmのテープを持っています。J君がK君の2倍より80cm短いとき、K君の持っているテープの長さは何mですか。
1.6m

コメント