春期講習5日目_2

こんにちは。
今日の授業は終了しました。
今は4年生~6年生の数名が自習室で残っています。
今日は3年生で時刻と時間をやりましたが、
3年生とは言っても、実際は4月から3年生になる子たちなので、
時間の計算はなかなか難しく感じてしまう部分ですね。
高学年の子でも結構いるのですが、
「3時の15分前」といわれたとき、
感覚的に「前」という部分から「進む」を連想して、
「3時15分」と答えてしまう子が結構いるものです。
また、秒や分は60進法になる為、繰り上がり、繰り下がりが60ずつになるので、
ここをミスしてしまうことも多いです。
まずは、時間の感覚を身につけることが大切なので、
時々、「今何時?」とか「あと何分で○時になる?」など、
普段からちょっとした質問をしてみるの良いですね。
それでは。
今日の問題
 水に18gの食塩を溶かして2%の食塩水を作りました。水を何g使いましたか。
882g

コメント