生徒が先生

こんばんは。
今日の5年生の算数は生徒が先生!
ガキんちょたちが、ホワイトボードを使って問題の解説です。
やる問題と順番は水曜日の授業で決めてあったので、
授業開始と同時に解説スタート!
まぁ多少は準備不足の子もいましたが、
みんな上手にやっていました!
質問タイムでは塾長も質問しましたが、
塾長が質問しようかなぁと思うことを、
先にガキんちょが質問していた場面も多くあったので、
かなり集中できていたようですね。
解説する為には、まずは解けることが必要ですし、意味的にわかっていることも必要です。
また、説明されていることを理解していく中で、わからない部分を質問するのですから、
集中することや話を聞くということがきちんとできていなければなりません。
授業で必要なことを先生側と生徒側と両方を体験してもらうことで、
感じてもらえたと思います。
今後、勉強していく中で、今日の経験を生かしてもらいたいものです。
まぁなんだかんだ言っても、ガキんちょたちはとても楽しそうでした!
機会があれば、またやりますね!
=========お知らせ=========
授業見学・体験授業受付中!
======================
親子で体験!中学受験
 

コメント