今日から保護者面談

今日から保護者面談がスタートした。(まぁ普段から塾にちょくちょく足を運んでくれている保護者も多いので、毎日が保護者面談のようなものなんですが…。)
2月から新学期が始まり、そろそろ悩みも多くなる頃なので、
毎年この時期に定期保護者面談をしているが、
勉強の話、受験校の話、性格の話、世間話、小学校の話、家での様子、兄弟の相談などなど…
いろんな話が聞けるし、いろんな話もできるのでとても有意義な時間だ。
ひとり30分とは言っているが、話が長くなってしまうことも多々ある。
過去経験した中でいちばん長かったのは5時間弱。
世間話で盛り上がってしまった(勿論まじめな話もしていますよ)。
「保護者面談」と言うと、ちょっと固い感じがするかもしれませんが、
保護者の皆さん、あまりかしこまらないよう気軽な気持ちで来てくださいね。
今日の問題
 K君はある本を読むのに、1日に10ページずつ読んだところ12日目に読み終わりました。また、J君は同じ本を1日に8ページずつ読んだところ14日目に読み終わりました。このとき、この本のページ数は何ページと考えられますか。考えられるページ数をすべて答えなさい。
111ページ,112ページ

コメント