歌の歌詞を使った問題

「いっぽんでもにんじん」という歌を知っていますか?
先日、この歌の歌詞を抜いて、子供たちに考えさせました。
知っていた子もいたようですが、
歌の規則をしっかりと考え、それにあてはまる言葉を考える。
誰でも知っているような言葉ばかりですから、
根気良く考えれば、答えは見つかるはずです。
最近は、すぐに「解けない」とあきらめて、そこから先に進もうとしない子が増えてきました。
ちょっと考える、ちょっと計算をし直してみる、もう一度問題文を読んでみる…
ちょっとしたことで、解ける問題もたくさんあります。
根気良くやることが大切ですね。
明日はBasic。何人来るかな?
それではまた明日。
今日の問題
 次の歌は「いっぽんでもにんじん」という歌の歌詞です。(   )にあてはまる言葉を考えなさい。
いっぽんでも にんじん
にそくでも (   )
さんそうでも (   )
よつぶでも ごましお
ごだいでも ロケット
ろくわでも (   )
しちひきでも (   )
はっとうでも くじら
きゅうはいでも (   )
じゅっこでも (   )
サンダル,ヨット,しちめんちょう,はち,ジュース,いちご

コメント