説明会に行って来ました

今日の説明会は市川真間にある女子校です。
「東武野田線 → 京成線」 という経路で行ったのですが、
京成船橋の駅がだいぶ変わっていたのでびっくりしてしまいました。
市川真間の駅にもエレベーターが付き、
京成線のバリアフリー化が進んでいるようですね。
さてさて、説明会では校長先生の話と中学入試、高校入試の担当の先生の話がありました。
毎年、必ず1回はこの学校の説明会に行っていますが、
いつも校長先生の話は楽しいです。
今の世の中の状況と絡めて、学校教育とは何なのか、
これからどうしていかないといけないのかなど
歯に衣着せぬしゃべりで、いろいろと話をしてくれます。
入試関係では、すべての入試が「4科のみ」となるようです。
また、受験者数が年々増えているので、来年の入試(一般)では、1000名位になるような話をしていました。
県内の学校はほとんどが共学化の波に乗っている中で、
女子校として、これだけの受験者を集めているのですから、すごいですね。
もっともっと気合入れていかないと!!!
それではまた明日。
今日の問題
 あるクラスの生徒全員にあめを3個ずつ配ったところ36個あまったので、更に2個ずつ配ったところ10個足りなくなってしまいました。このとき、用意していたあめは何個ありましたか。
105個

コメント