さぁ明日から気合を入れて!

こんばんは。
いよいよ明日から新年度の授業がスタートです。
小学校ではまだ、学年は上がっていませんが、
教室では学年が上がります。
それに伴って、
目標とするもの、やらなければならないこと、意識、
その他いろいろと、気持ちを新たに自分を高めていかなければなりません。
今までと同じように考えていては、どんどんきつくなってしまいますから、
「進級したんだ」という自覚をしっかりと持って、頑張っていきましょう。
さぁ明日は新年度最初の授業!!
塾長も気合入れていきます!!
それではまた明日。
今日の問題
 兄と妹の所持金の比は、はじめ6:7でした。ところが、兄は500円、妹は600円使ったので、兄の残金の6倍と妹の残金の5倍との差は800円になりました。最初、兄はいくら持っていましたか。
4800円

コメント