こんばんは。
今日も一日終了です。
昨日のお休みの日、塾長は久々に映画を観に行って来ました~。
3Dの「アリスインワンダーランド」です。
結構、ゲームなどで3D酔いをする塾長。
心配していましたが、見ている最中に少し3D眼鏡がずれることはあったものの、
快適に観ることができました。
とても面白かったですよ~。
今度の休みには毎年恒例で観ている「コナン」を見に行くつもりです。
さて、今週の理科は4年生、5年生が「月」で同じ単元でした。
時間帯も同じだったので、
4年生で話をしているのと同じことが5年生の教室からも…。
勿論、4年生の方が内容的には薄いんですけどね。
でも、5年生にとってはプレッシャーですよね。
何と言っても同じような問題が4年生でも解けてしまうのですから、
これができないとなると…。
しっかりと復習して、確実にしておきましょうね。
当然、分からないことは「質問」ですからね。
それでは。
今日の問題
(1) 明け方南中する月の名前を書きなさい。
(2) 夕方、東の空から昇ってくる月の名前を書きなさい。
(3) 真夜中に西の空に沈む月の名前を書きなさい。
⑴下弦の月
⑵満月
⑶上弦の月

コメント