ボケ~っと

ついさっき起きました。
外は大雨。どこに行く予定もないので今日は一日ボケ~っとするしかないかな。
子供たちは、塾が休みの日はどのように勉強しているのだろうか?
塾に来ているときは「受験生である自覚」ということを口酸っぱく言っているのでいいとして、
いつ何処でも「受験生としての自覚」を持つことが必要。
勉強することだけが受験生ではないが、
その「自覚」がある子とない子ではやはり大きな差があることは間違いない。
塾が休みの日は「覚える」ことに時間をかけられるので、
「覚える」を中心に「授業中にやった問題のやり直し」や「基礎部分(前学年も含む)のおさらい」をしておきたいところだ。
曖昧なものやわからないものがあった場合は、次の日に塾で質問する。
きちんと自分なりの勉強の習慣を構築していきましょう。
今日の問題
 次の問いに答えなさい。
(1) 春の大三角の3つの星とその星座を答えなさい。
(2) 夏の大三角の3つの星とその星座を答えなさい。
(3) 冬の大三角の3つの星とその星座を答えなさい。
(4) 夏、南の空の低い位置に見える星座とその星座にある赤い星の名前を答えなさい。
(5) 北斗七星は何という星座の一部ですか。
(6) 北の空の中心に見える星を何といいますか。また、その星は何という星座の星ですか。
P.S.
大雨がやんで、バリバリの晴れになってしまった。どうしよう。
⑴うしかい座アルクトゥルス,おとめ座スピカ,しし座デネボラ
⑵はくちょう座デネブ,こと座ベガ,わし座アルタイル
⑶オリオン座ベテルギウス,おおいぬ座シリウス,こいぬ座プロキオン
⑷さそり座,アンタレス
⑸おおぐま座
⑹北斗七星,こぐま座

コメント

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.