父母会の時って

父母会は、情報提供の場としての意味が一番大きいと思いがちですが、
それは2番目だと塾長は思っています。
塾長が一番だと思っていることは、
同じ目標を持つ物同士が集まるということ。
当然、情報交換の場にもなりますし、愚痴のはけ口にもなるでしょう。
受験をしていく中でのストレスは結構、1人で抱え込みがちです。
でも、抱え込んでもどうにもならないことの方が多いので、
外へ出て、同じ悩みを持つ人と話すことがストレスの解消になったりします。
なので、父母会は塾長、かなりの気合を入れてやっていますが、
父母会後の時間も気を抜かず、保護者の方と話しをすることに努めています。
保護者同士での井戸端会議が所々で開催されるので、
塾長もちょろちょろと色々な所に顔を出しては、
話をしたり、逆に聞いたり…。
本音が聞けるのも、結構、このような場なので、
フランクに話をしています。
自分から話をするのが苦手な保護者もいるかもしれませんが、
足を運んで話を聞く方にまわることもできるはず。
お仕事の関係で出席できない保護者もいるかもしれませんが、
時間があれば、どんどん父母会に参加して下さいね。
ちなみに今日の父母会の出席率は7割でした。
今日の問題
 A,B,C,Dの4人の中から2人の役員を選挙で決めます。有効な票は500票です。250票まで開票したところ、Aは50票、Bは50票、Cは100票、Dは50票でした。Bが当選する為には、最低あと何票必要ですか。
101票

コメント