春期講習4日目-2

今日の塾長の算数の授業では、
まず、宿題の答え合わせをしましたが、
この内容が結構重要な内容だったので、くわしく説明し、
何問も同じような問題を練習させました。
その後、テキストを進めようと思ったのですが…
今日は日曜日とあって、5年生では欠席者が多かったので、
進めていくのはやめにして、
子どもたちにちょっとしたトランプを使った手品を見せてあげました(怪談話もしましたが…)。
塾長が子どもの頃は、友達の誕生日会や、何か集まりがあると、
必ず誰かが手品をやっていたような気がしますが、
子どもに聞いてみると、最近はあまりそういうこともないようですね。
今日見せてあげた手品は、誰でもできるような簡単なものなので、タネも教えてあげました。
どこかで使える時があったら使ってみてくださいね。
明日は小学校の辞校式が多いので、教室はお休みにしています。
疲れも溜まっているころでしょうから、
明日はしっかりと休んで、
また、明後日元気に教室に来て下さいね。
追伸 今、外は冷たい雨が降っているので、とても寒いです。
今日の問題
 50から150の間の整数で、3でも4でも割り切れない整数は全部で何個ありますか。
50個

コメント