雨、雨、雨

今日は雨がすごかったですね。
ほんとうは、今日、母校(私は高入生ですが)の説明会があったのですが、行きませんでした。
ちょっと小耳にはさんだのですが、受付開始が13:30だったのですが、そのときには
ものすごい人の行列ができていたそうです。
出席された方、雨の中ご苦労様でした。
この学校は毎年、1回しか説明会をしませんが、
それでも人気のある学校なので、生徒は集まるようです。
県内でもトップ校なので、それなりの実力は必要ですが、
第一志望にしている子は、しっかりと『合格』を見据えて、努力していきましょう。
今日の問題
 A地とB地は2000mはなれています。A地からK君が、B地からJ君が同時に出発し、お互いにAB間を何度も往復します。K君の速さを毎分120m、J君の速さを毎分80mとするとき、次の問いに答えなさい。
(1) 初めて2人が出会うのは出発してから何分後ですか。
(2) 2回目に出会うのはA地から何mはなれたところですか。
⑴10分後
⑵400m

コメント