もう少しで今日も終わり

今日の授業ももうすぐ終わりです。
あれだけ晴れていたにもかかわらず、
3時過ぎごろから時折雨がぱらつき、
今は、外を歩けば、少し濡れてしまうくらい降っています。
自転車で来ている子達もいますが、
これは置きチャリになる子もいるかなぁ?
雨は降り始めが危ないですから、
十分注意して下さいね。
道路が思っているよりも滑りますからね。
さて、明日も春期講習は続きます。
明日一日頑張って、明後日はお休み。
また明日元気に勉強していきましょう。
それではまた明日。
今日の問題
 直方体の容器AとBがあります。深さはどちらも50cmで、容器AとBの底面積の比は5:4です。また、容器Aには9cmの深さまで、容器Bには10cmの深さまで水が入っています。
(1)容器Bに入っている水の30%を容器Aに移すと、容器Aの水の深さは何cmになりますか。
(2)2つの容器の水の深さが等しくなるようにしました。水の深さは何cmになりましたか。
⑴11.4cm
⑵9と9分の4cm

コメント