こんばんは。

こんばんは。
今日の授業もすべて終了です。
今日からシルバーウィークも始まりましたが、
子ども達は元気に塾に来ました。
運動会を開催した学校も多かったのですが、
終わってから教室に直行なんて子も。
体が疲れているはずなので、
今日はゆっくりして、
また明日から気合入れていきましょうね。
さて、明日の塾長は名古屋へ出張。
朝も早いので起きられるか心配ですが、
しっかりと勉強して、
パワーアップして帰ってきますからね。
週明けにはお土産話もできるかな。
それではまた明日。
今日の問題
 あるサッカーの大会に32チームが出場しました。8チームずつの4グループに分かれて総当たり戦をし、各グループ上位2チームが決勝トーナメントに進出します。3位決定戦や敗者復活戦などは行わないとき、この大会で行われる試合数は全部で何試合ですか。
119試合

コメント